2014年3月7日金曜日

シンスプリント

そろそろトラックシーズンも開幕する時期ですね。
この時期悩まされるのが、シンスプリント。

オーバーユース(使い過ぎ)による代表的な疾患ですね。
下腿内側に位置する脛骨の下方1/3に痛みが発生する症状です。
すごく痛いんですよね~。私も現役時代はよく悩まされました。

原因は、簡単に言うと、ふくらはぎの筋肉の使い過ぎです。(特に長趾屈筋や後脛骨筋)
これらの筋肉は脛骨に付着していますので、使い過ぎにより筋肉が緊張状態にあると、付着部の脛骨部が引っ張られて、骨膜に炎症を起こした状態がシンスプリントです。

当院では、使い過ぎて緊張状態にある筋肉に直接鍼をすることで、それらの筋肉をゆるめる事により付着部の脛骨への緊張緩和を目的とした鍼治療を行います。

インナーマッスル鍼療法により、表面の腓腹筋やヒラメ筋だけでなく、深部の長趾屈筋や後脛骨筋までしっかりと緩めますので、早期の競技への復帰が可能になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿